choxbox86’s diary

立体パズルのお話をします

2022年、それはキューバーにとってまさに2022年の一年。

 

2022年3月23日8時03分、Twitterに投稿された一つのツイートに全キューバーが熱狂した。

 

 

2022年4月29日、横浜産業ホール マリネリア にてWCAの大会が開催される、との告知が流れてきたのであった。

開催種目は3x3x3、3x3x3目隠し、3x3x3片手、ピラミンクス、スキューブ、

居酒屋で鉄板のラインナップである。

WCA大会を待ちに待ったキューバー一同は鍛錬をしながら待ったのであった、2022年3月26日10時00分より開始される申し込み受付を。

これが、想像を絶する0次予選になるとは誰も知らずに。

 

  

 

申し込み受付日当日、キューバーは早起きをした。 10時より始まる申し込みの為に

タイムラインで『申し込みの競争率がどの程度になるかは想像がつかない』とのような話が流れ込み、皆に緊張が走る 

そう大会の日はGWの真っ只中、幅広い方々が参加の資格を持っている。

 

『準備はよろしいですか?』 Inspection time

 

9時50分、ログインの確認、カード入力準備、この為に指が早く動くようにしたのだから

9時55分、56分、57分、徐々にタイムラインが動かなくなる。

9時58分、59分、大会計測前の待機席のような緊張感。

 

  

10時00分。

皆が一斉にブラウザの再読み込みボタンを押した。 動かないステータスバー、想像を絶するサーバーへの負荷、阿鼻叫喚のタイムライン。キューバーは焦った。

WCA認証!なんだそりゃ! カード番号間違えてる! ページ更新されんぞ!

 

───────。

 

同日、タイムラインに再びキューバーは集合した。結果は人それぞれだが想像を絶する申し込み競争に皆は同じ感想を抱いていた。

そうこれが現代の『スピードキュービング』なのだと。

 

 

 

 

はい、本格始動しましたね WCA大会

みなとみらい、大田夏、用賀、綾瀬、大田冬。

関東圏で5つのWCA大会が開催されました。私は用賀を除いた4大会に出場しました

いや〜良いですね〜大会!たぶん全大会で何かしらの種目の日本記録が更新されました、よね?確か

私は3目隠しと5と3複数目隠しの記録を無事に残しました 3?知らん

あとアジア大会も開催されましたね。場所はまさかのカザフスタン、どこ?

日本からも数名がこちらの大会に参加されましたね 凄すぎ

それぞれの大会でもう伝説が残ってしまってなんかこんな記事一つに纏められない

本当は大会終わった後に記事を書こう、なんて思っていたのですが怠け者の私がそんな事出来るはずがなく、今年1年の総集編!みたいな綺麗な括りにしてそれっぽい記事を書こうとしたのがこちらの記事ですね!いや〜ダメ人間だこりゃ!

そしてもう来年の大会の告知まで出てますね 場所は広島、待望の関西圏でのWCA大会です

現在サーバーも鬼強化されてサーバー落ちは基本無いくらいになりました、ありがとうございます

サーバーの強化に伴ってWCA新競技の「申し込み」部門が出来たりしましたね、現NRは誰でしょうか。

 

大会を運営してくださった皆様、及びジャッジ、スクランブラを行って下さった皆様、大会会場で話しかけて下さった皆様、本当に今年はありがとうございました。とても楽しい一年を過ごせました

私に出来る事はジャッジとスクランブラーくらいですがこれからもっと大会が開催されて日本のキューブ界を盛り上げていく一つの手段になっていったらいいなと思っています

 

それでは、皆さんに良き5yauライフを。